12/08/2012

カメラ

そろそろカメラを買い換えようと思うのですが
色々ありすぎて迷ってしまいます。

マイクロ一眼 もしくは 3台目の一眼レフ
一眼レフは、どうしても必要なのですが
やはり持ち運びが大変で

最近のマイクロ一眼の性能はすごいですね。
先日知り合いに少し撮らせてもらったのですが
一眼レフと全く同じです。

レンズを買うか、一眼レフか、マイクロ一眼か

コンパクトなのが最高ですが
あの重厚感も捨てがたい。
レンズによる拡がりも。。。


ただ今色々物色中です。
買うまでの時間が一番楽しい。。。









12/07/2012

冬本番

突然寒さが厳しくなりましたね。。。
予報で今週末は雪マークが出てました。
暖房を我慢してましたが、流石に負けエアコンを入れてしまいました。


さて

会社の近くには吉野川の河口がありまして海がすぐそこです。
風の向き次第ではいい波も立ち
サーフィンのポイントでもあります。
その吉野川河口に今年春開通したのが、画像に見える「しらさぎ大橋」。
朝夕この橋はジョギングや散歩の方が大勢います。

橋の下に中洲があるのが、判ります?
ここは野鳥や渡り鳥の中継地(オーストラリア⇒シベリア)としても有名です。
県鳥であるしらさぎ始め、160種類もの野鳥や渡り鳥
絶滅危惧種の野鳥も観察できます。
その河口に沿ってサイクリングも出来ます。

そんな周りの環境、気に入ってます。



日本でも有数の干潟、渡り鳥の中継地点、休憩場所になってます。

12/05/2012

MOJO BICYCLE SHOP & CAFE

数年前に行った SanFrancisco にある MOJO BICYCLE SHOP & CAFE

以前書いた珈琲が飲める自転車店ってここまですごくないのだけれど
自転車に乗って来て、気軽に珈琲が飲めるスタイルって言う意味ではかっこよかった。

入ると街乗りに出来る比較的手ごろな価格帯のBIKE展示スペースとサービスエリア。
珈琲から夜はアルコール、ディナーまで出すカフェエリア。

今では珈琲と自転車って切り離せない物になってきましたが
同じスペースの中での見事な融合に驚きでした。


SanFranciscoに行った時には、是非!



2階は恐らく一般の方のお住まい。。。

近所の方々が自転車に乗って気軽に立ち寄れる店です。

奥のBicycle Show Room & Service

12/03/2012

クリスマス

街中クリスマスの飾りつけが目立ちます。
なんかわくわくするのとそわそわするのと混在しています。

我が家の子供たち(男2人)の誕生日が12月ですので
彼らにとって12月は誕生日とクリスマス、また冬休みと
1年の中で夏休みに次ぐ楽しい1ヶ月なんだそうです。

わくわく気分で今日もスタートです。