8/23/2013

お客様 プチカスタム

T様の 先日ご購入頂いたミキスト トリトンブルーをプチカスタム!
ご購入時に交換したハンドル NITTO 弓形ハンドル。
この緩やかなアールが好きです。
ミキストにも悪くないですね。

通勤に使用されていますので
やはりバッグの居場所を確保しないといけません。
リアサイドバスケットも考慮しましたが、ビジネスバッグは大抵45cm程度はあります。
そのまま入れる事は不可能です。
なので今回SIDE BAG HOLDERを装着しました。

カラーがブラックしかないので、カラーバランスを心配しましたが
ついでにグリップを pdw Whiskey Grip Black に変更しましたので
全体的に落ち着いた通勤車になりました。

普段使い感がいっぱい出て、かっこいいです。Tさん!^^




8/19/2013

ちょっとシングルに

ちょっとシングルギアに変更してみました。
ハブを交換してのシングル化はちょっとめんどくさいし、コストもかかってしまいますので、
カセットの代わりにスペーサーを挟み込むタイプでシングルにしてみました。

徳島市内は、平坦な道が多く街乗りで乗るにはシングルでも充分です。
ちょっとした坂道でもスイスイ進んでくれますので
ギア操作が苦手な女性やシングルのシンプルさが好きな方にはオススメです。

チェーンを短くする
リア変速機を外す
変速のレバーも外す

以上の作業工程が必要ですが、簡単に出来ますのでご相談下さい。

また変速付きの自転車では、しっくりこないチェーンケースも取り付け可能になりますので
ズボンのすそを気にする方にはチェーンケースもオススメです。
最近は様々なメーカーさんからもチェーンケースのオプションパーツが出てますので
シングル化、チェーンケース装着も簡単に出来ます。

通常チェーンをシングル化した場合に困るのがチェーンのテンションですが
RINDOWのエンドはスロット(フレーム側車輪固定部の調整域)に幅がありますので
車輪自体を後部にずらせばテンションを張ることが可能です。
また半コマチェーンなんかに交換するのも良いですね。

自転車に詳しくない方が読むと何が何だかよく判らないと思いますが
要は、変速付にも出来るし、変速なしにも出来る。
と言う事です。

場面によって変化させてみる楽しさもあります。



参考

シングルスピードセット  1943円
9段をシングルにするスペーサーとギア板のセット
16T、18T から選べます。

チェーンケース 2500円(参考パーツ)

フロント 42T / リア 18T