10/05/2013

Santa Barbara

ハンティントンからサンタバーバラまで131マイル(約210km)
ハンティントンの天気も悪かったので、思い切ってサンタバーバラまで

Google Map で 約2時間半

ドライブついでに行こうかと決断し出発。
朝からドーナツしか食べてなかったが、途中で何か食べようと思ってましたが
週末で渋滞。。。 またか
スムーズになんか行かないとは思ってたが、渋滞は何より時間の無駄。
2時間半なんて 信用した私が馬鹿でした。 笑

テンション下がりつつここまで来れば 目指せサンタバーバラ


405を北上するのですが、反対車線も渋滞。
休みの日に行動するのはよくないです。

今度はもっと田舎に行きたい。。。 
やっぱりポートランドあたりに行きたいな~。



途中天気がどんどん良くなり、景色も良くて
テンションもあがって行く


Patagonia 本社のあるVentura を超え
もう少しでサンタバーバラです。




サンタバーバラは、カリフォルニアワインの産地の一つで
街中にワイナリーが点在しています。
特にワインが好きってほどでは無いですが、以前ナパやソノマも行った事があるので
今回テイスティングは我慢です。旅行であれば地元の美味しい料理とワインって行きたいですが。。。

1800年代初頭はスペイン領であったため、少しスペインの佇まいを感じられます。
ロスからは、車で行くか? アムトラックで行く方法もあります。



のんびり来るのであれば、アムトラックが楽しいでしょうね!
サンタバーバラは小さい街でしたが、お洒落な店も多くて、料理屋さんも結構ありましたし
落ち着くにはいいでしょうね!
年間300日は晴れた日があるみたいで、別荘なんかも多いそうです。
思い出せば、山間にも家が多くありましたね。

カリフォルニア大学のサンタバーバラ校が近くにあり
学生さんらしき若者も街にはいっぱいでした。
自転車人口も多くて、自転車屋さんも結構ありましたね。






10/01/2013

Good shop in Long Beach

ロス入り2日目。。。 前日の曇り空から一転 すごいいい天気。
この日は、ロス市内の自転車屋さんを巡ろうと自転車を車に載せて
まずはロングビーチ辺りから走ってみました。

西海岸辺りのSHOPでの取り扱いは、
ロードをメインとして、MTB、アーバンバイク、の品揃えをしているSHOP
BMX ストリート系SHOP
Beach沿いのSHOPでは、ライトスポーツ車とアメリカでのママチャリ ビーチクルーザーなんかを
展示しているSHOPが多いのですが、

最近姿を見せ始めてるのが、ヴィンテージのレストアをされてるSHOPさんです。
レストアだけでなく、新車の販売を当然されていますが
どちらかと言えば、ヴィンテージの匂いのする自転車の品揃えをするSHOPさんです。

少しだけ検索で下調べをし、気になるSHOPに行ってみました。

The Bicycle Stand」 さん 
1824 E. Broadway, Long Beach, CA 90802


ロングビーチの住宅街のど真ん中にあるショップさんでした。
ショップの前に、レストアされたVintageの自転車が





RALEIGH や PEUGEOT , 無名の自転車、、、
200ドル~600ドルくらいの値段が付いていました。

店に入ると、笑顔の素敵な女性が出迎えてくれました。
日本からインターバイクショーの視察で来た事を告げ、
「店内見ていい??」っと、女性は快く受け入れてくれました。
個人的に好きな雰囲気のショップで、なおかつ女性の出迎えは心を和ませてくれます。

女性曰く
「インターバイクショーに行っても、レーサーやMTBばかりで、私よく判らないから。。。」と
正直なご意見をおっしゃっておりました。笑


店内には、ベニスビーチ発祥のブランド Linus Bike さんや
今回のアメリカで初めて知ったVIRTUE BIKE さんなどなどを展示
女性目線からの品揃えでしょうかね~。小物入れなど充実させてましたよ!

メカニックは、男性2人。
メンテナンス中で忙しいそうでしたので、写真は撮れませんでしたが
サービスエリアも狭い中でしたが、ツールもきちんと整理されていて
男二人が充分仕事が出来るレイアウトをしてました。

二人ともナイスガイでした。
そのうちの若いスタッフさんが

「今両親が横浜に住んでるんだ。」  だそうです。
「あなたは日本のどこ?」  

「徳島です。」 

「????」

「西日本です。」

「へ~~」

まあ たいてい反応はそんな物です。 笑





Be Happy Ride a Bike 「自転車乗ってハッピーに!」

そうです。ハッピーになりましょう。


最後に自転車乗ってきてるけど見てくれますか?って聞いたら

是非是非と言う事で、見ていただきました。
「アメリカのディストリビューターはいるの?」
「欲しい」って かなり気に入ってくれたのですが、、、。

誰かアメリカでディストリビュートして下さい。 笑


またがってもいい?
私手が油で汚れてるから、、、。と気遣いしてくれながら

かわいい ワンピースを着て
かわいい ブーツを履いて
手は油で汚れてる。。。

握手をした時の手の皮も厚かった。。。
女性に手の皮が厚いって失礼な話ですが

正直かっこいい女性でした。。。


オススメのショップさんです。