10/12/2013

休業のお知らせ

明日 第二日曜日は休業日となります。


40年来の友人(ラグビー部の後輩)でもありますが

幼い頃、よく かくれんぼ や 川遊びをした幼なじみの結婚式です。

やっとと言いますか、頃合良くと言いますか

とりあえず 目出度い話は嬉しいです。

なので、すいませんが休業させて頂いています。


画像は、先日言ったラスベガスのチャペルです。

ラスベガスはインスタント結婚式でも有名です。

5分で式を終え、晴れてカップル成立と言うチャペルが存在します。

私も実は、ラスベガスのチャペルで結婚式をする予定だったのですが

911同時多発テロの影響で急遽中止にしました。

そんな事もあったな~って思いながら写した一枚です。ピンボケがひどいですが。。。www







10/07/2013

Retailer (小売店) の減少がね~

今日は真面目に?

現在世界的に自転車業界不況に陥っている。
まあ自転車業界だけに言わず、どの業界もそうなのでしょうけど。。。

まず、90年代後半にアメリカに訪れた時は、RETAILER(リテーラー)と呼べる
個人レベルのお店(自転車店だけに限らず)を探すだけでも面白かった。
雑誌しかない情報源を元に、いろいろ歩き回って見つけた時の感動
逆の意味で感動が無かった店もあったにせよ
いづれにしても何かしら感じる物があったんですよね~

今回特に何の予習もせずに街を走ってみましたが
小売店(Retailer)と言えるお店の少ない事。。。
ちょっとしたお店もほとんどない。
改めて考えると、やっぱり大型店に全て持っていかれてるんですよね。

今回行った店ってよくよく考えると
BEST BUY, SEARS , TARGET , WALMART , HOME DEPOT, COSTCO, BASS PRO SHOP...etc
自分自身が何も考えずに寄るとなるとこんな大型店ばかりに立ち寄ってる。
時間のロスも考えると、上記大型店に行くのが手っ取り早いし
単一店舗で何でも見えるし、ちょっとしたお土産なんかも購入しやすい。

でもね~。
結局みんなで口を合わせて言った事が
「買う物ないね」でした。
COSTCOなんか日本にもあるし、アメリカにしか無い物もあるのでしょうが
それはとても持って帰れない様な物であったりします。
情報のスピードと海外大型小売店の世界進出により
世界中の人たちが世界中の物を購入しやすくなった状況が普通になった。

アメリカも好きな我々世代、アメリカ情報が一番多かったせいでもあるのでしょうが
広大な土地とダイナミックな物づくりであったり、乗り物であったり
そんなダイナミックさもずいぶんと変化したんだな~と実感しました。遅い!!!
っと言いますか、現代社会を認めたくないのでしょうかね! 笑  往生際が悪い!!!

その分、便利になって海外にも行きやすくなったって云うのもありますから
どちらが良いのでしょう。


しかし面白い店が減った。