11/23/2013

11月24日はイベントの為

11月24日はイベントの為

営業が夕刻からになります。

イベント終了次第と言う事になるため

何時からか判りません。

ご理解の程を。。。

よろしくお願いいたします。



11/22/2013

COFFEE

私の中で珈琲は欠かせない物です。
毎日数杯は飲まないと気がすまない性分です。
よく顔出すとよとみ珈琲さんは、マスターの人柄と珈琲にホッとしますが
ここも素敵な笑顔と人柄の良いホッとさせてくれる場所です。

SUMIYOSHI 4CHOUME COFFEE STAND

年齢は若い27歳だったかな?
エネルギーを貰えます。
一仕事を終えての休憩に立ち寄りましたが
以前作ったRINDOWシャツを着てくれてました。ww thanks

彼も西川君を応援する一人
店内には、Believe In Yourself Tシャツを

今日は天気も良くて、仕事がはかどりそうです。






11/19/2013

日本のママチャリに思う事

突然何を言い出すか??
と自分でも思いますが、普段から思う事でもあります。

先日のサイクルモード、出展の要綱にスポーツ車的な要素がある事。
そんな理由から、ママチャリ的な自転車はありません。
ほとんどがスポーツ、街乗りスポーツ、クロスバイクなどに類される物です。

ママチャリと言ってしまえば、お母さんが乗る自転車って定義されてしまうかもしれないので
一般車と言い換えます。
昔から一般車の取扱いも相当してまいりましたので、
歴史的な部分も少しは判ってるつもりです。

また世界とは言わずとも、中国、台湾、アメリカ、ヨーロッパのショーを見ると
日本の一般車と言われる部類の自転車は存在しません。
どちらか言うと中国には、その要素があるかもしれません。
それは、日本の市場を狙ったショーでもあるからなのでしょうけど

台湾、アメリカ、には、ほぼありません。
ヨーロッパには、ファッション性の高い自転車に少しその面影があるかもです。
日本の一般車はほぼヨーロッパの影響を受けたからでしょうね。

3段変速が付いて、夜になったら自動に点灯するライトも付いて
バスケットもついて、チェーンガード、泥除けもついて
下手すると15000円程度で買えたりするのですから
すごい自転車が日本には存在するのです。

それらが当たり前になって来てる裏には、品質は落ちてる事実もあります。
機能はすごいが、タイヤ、素材、回転部分など
品質が決して良いとは言えない部品も多数使用されています。


それが駄目と言う事ではなく、それらの機能は、ユーザー目線って事であり
世界に通用するのでは?って思います。
気候も違う、文化も違う、歴史も違いますが
日本のサービスが認められている様に、物づくりに対するユーザー目線って
世界に通用すると思っています。


夜乗る事も無い国もあるでしょう。
前かごだけでは、積載能力に対して不満のある国もあるでしょう。
サイズも、強度も国々で違うでしょう。

ここで、日本が作ったすごいと思う一般車パーツとして

オートライト・・・ 
夜になると自動点灯 これが付いても5000円程度高いだけの自転車もあります。
すごい機能なのに、こんな安価なアップチャージで購入出来るのはすごいです。
どの自転車に言える事ではありません。

ベルト車・・・ 
これはブリジストンの自転車に言える物ですが、ミヤタ、ナショナル(現パナソニック)、その他メーカー
各社、当時はベルト車が多く存在していました。ベルト車の利点は、静か、メンテナンスフリー
踏み出しが軽い。デメリットは、ベルトがギアに対して滑る事。



このデメリットは各社それぞれ機構を用意し対応してた物です。
その後、安価な自転車のシェアが高まってしまったため、そのベルトの自転車も今となっては
ブリジストンが一番販売しているのではないでしょうか?
ブリジストンのベルト車は今でも素晴らしい機構になっており
ベルトのテンションを巧く取る様に出来ています。その機構を説明したいのではなく

そのベルト車も最近では世界的に少しずつ採用され始めてる事に注目したいのです。
スポーツ車でも内装式の変速にそのベルトを使っています。
まだまだ高価で、様々な自転車に対応していないのも現実ですが、
確実にそのベルト車の需要は高まって来てると思います。

電動車やはたまた新素材の自転車に注目されがちですが
私はベルト車の今後を楽しみにしています。

そこ???って思われるかもしれませんが
結構ベルト車は有能ですから。。。ww

それと今後日本の一般車メーカーさんにも是非是非
一般車を世界に!!!ってのも思います。
日本の中でのシェアの取り合いではなく、車やオートバイの様に
日本の自転車も是非認めてもらえる様な、そんな市場にチャレンジして欲しいな!っと
思います。

電動のバッテリー、モーターなんかは、既に認められてるので
本体の自転車も新たな分野を切り開いて欲しいな~と思います。
ブリジストンさん、パナソニックさん、ミヤタさん がんばれ~~

久々の長文でした。 あえて画像無しで