1/09/2014

西川 昌徳 ただいまバンクーバー

サイクリスト 西川 昌徳 君

やっとバンクーバーに到着した様です。
9月に出発して、北極点に最接近した後南下
氷点下20℃の朝もあり、寝袋に入る時も、出る時も氷の処理をしないと駄目なのだそう。。。
そんな経験した事ない。。。

そんな中、溶けかけてた雪が凍りつき変速機が動かなくなるトラブルや
リアハブのフリーも凍りつき空回りするなど
カナダでは、走行中の車と接触寸前になることもしばしばとの事

自分は自分の責任で、
自然の厳しさを始めとする様々なトラブル達
はたまた人から繋がる様々な方々との出会い、優しさ
走行中に見える大自然の素晴らしい景観

それを自分だけではなく、応援してくれる多くの方々と共有したいと言うのが
彼の旅の目的でもある。

何とかバンクーバーまでたどり着きました。
今後、ポートランドへ立ち寄り、現地の自然や街づくりへの取り組みなどを
東京とスカイプで繋ぎ、レポートするイベントなどもこなすそうです。

これからの行程は、少し都会に近づきつつあります。
人との出会いだけでなく、違ったトラブルもあるかもしれません。
無事に旅を続けてもらえれば。。。






以下 西川君のFacebook から

*ほんとに出会いに感謝の毎日です。

陽が落ちて、だんだんとまわりが暗くなっていく中。とにかく次の町までは辿り着こうとペダルをまわし続け着いた70milehouseという小さな町。一番に目に入ったカフェで雪かきをしていたおじさんに「今日どこかにテントを張らせてもらえませんか?」とお願いしました。
「I saw you on the highway few days ago!And now you knock the right door! You can stay my house!」
「数日前に君を見たよ!君は正しいドアをノックしたね!今日はうちに泊まりなさい」
とまさかまさかお家に泊めていただけることになりました
本当に「人に生かされている」ことを心に刻む毎日です。

西川 昌徳 君 公式ブログ 

http://earthride.jp/index.html

1/08/2014

雨ですね

年末から比較的天気が安定していましたが
本日は雨です。。。

こんな時は、ゆっくりと珈琲です。

前にも紹介した「住吉4丁目COFFEE STAND」さんでモーニング。
ここのスコーンが優しいお味で美味しいんですよね。
今日の驚きの品が、ポテト入りのオムレツ これが美味しい!!!
おまけに、ヨーグルトにフルーツ

おっさんの朝食にしては、少しお上品ですが
近頃では、○クドナルド での朝食は、基本的に無しなので
ゆっくり食べれる優しいお味が最高です。

今日のBGMは、レゲー
レゲーも昔は良く聞いていたので、雨の中のどんよりした気持ちを
少しハイにしてくれます。

平塚出身の若いオーナーの人柄とダークローストの珈琲とスコーン達
近所のおじさんとの会話も弾み

定休日ではあるのですが
会社に篭ってま~~たりしています。
休みの日でも会社に来て、何かと居ついてしまうのです。

もうすぐお昼ですが、近所の美味しい定食屋さんがあるので
行こうかな???

って思いながらの投稿です。